2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ver1.00リリース&オフィシャルサイトをリニューアル

前回の更新から10日間と大変遅くなってしまいましたが、Ver1.00をリリースしました。 いくつかバグフィックスをしました。また、サイトによっては使うことが無いような、「マップ・ナビ」と「他のマップで開く(マップ・リンク)」をプラグインとして、本体…

移動完了イベント

マップを移動する場合、マウス操作1回では目的地にたどり着かずに、何度か動作することがよくあると思います。Google Maps APIでは、移動後に何らかの処理を追加することができるのですが、マウス操作毎に1回処理を行うため、非効率で、特に重たい処理(例え…

Powered By KsGMap

特にコピーライト表記とかPowered By表記は自由にする予定だったのですが、問い合わせが多かったので、自動的に表示するようにしました。右図のようにマップ左下の Powered By Google の隣に表示します。アレっと思った方、正解です。ここには従来スケールが…

Ver1.00 RC1

Ver1.00 の RC1(リリース候補1)にアップしました。 特に問題が無ければそのまま正式版に、バグとかあったら修正後RC2になります。 現在、サイトをオフィシャルサイトとして恥ずかしくない物にリニューアル中です。

利用規約−草案−

Ver1.00 公開に伴い、利用規約を一新します。 草案の公開は必要ないかも知れませんが、久しくここを書いていないので、上げておきます。 利用規約 草案 基本的に既存の規約をより細かく明文化しただけです。強いて言えば、制限としてウェブサイト制作会社の…

テンプレート実装

プログラムの内部の処理ではテンプレート機能は既にあったのですが、それをマップ制作者からも簡単に利用できるようにしました。 XMLファイルのテンプレート部分に、例えば <strong>%name%</strong> と表記しておくと、name属性の値が挿入されます。 (参考:映画館マップのXM…

もうすぐVer1.00

お待たせしました。一応今回のβ35で機能追加を一度締めてVer1.00にする予定です。 近いうちに Ver1.00 RC1 をリリースし、特に問題が無ければ正式版をリリースします。 ドキュメントなども併せて公開します。(Google Maps API自体はβ版な為、予期せぬ変更な…

カテゴリのグループ化

カテゴリにグループを設けて、右図のようにグループ化できるようにしました。 従来のようにグループしないことも可能です。 実はこの太字+斜体という書体はCSSで変えられると思ったのですが、IEでは変えられないようです。 Gecko系は変更可能でした。Safari…

可変長(%指定)マップに対応

実はあまり知られていませんが、Google Maps API を用いたマップ(※)は可変長のサイズ(widthを%で指定したもの)には対応していません。 いえ、実際に指定すれば、一見してきちんと動作しているようには見えます。しかし、サイズを変えてもAPI内で扱う中央座…

XMLファイル切り替え機能

Ver1.00前の最後の大きな機能追加です。KsGMapにはカテゴリ切り替え機能があるので、ある程度の規模のグループ分けは容易です。ただし、セレクトボックスというナビゲーションの性質上、カテゴリ数があまりに増えると使い勝手が著しく悪くなるという問題があ…

日本−ニューオリンズ比較マップ(3)

「日本−ニュー・オリンズ比較マップ」に日本の基準点を変更できる機能を付けました。 ポリラインを表示したままだと少し遅いですが、自分の住んでいるエリアなどと重ねてみてください。 また、基準点を大幅に追加しました。 多数の送って頂いた earthhopper …

日本−ニューオリンズ比較マップ(2)

昨日公開した「日本−ニュー・オリンズ比較マップ」に浸水エリアを示すポリラインを追加しました。 実際に日本と比較すると軽く山の手線内は超え、ほぼ東京23区くらいに及んでいるようです。 実はポリラインを描くのに路線検索の作成用機能(非公開)を使った…

日本−ニューオリンズ比較マップ

先日からGoogle Mapsではハリケーン「カトリーナ」通過後の航空写真を公開していますが、道路などのスケールの違いからアメリカの航空写真を見ても実際のサイズが分からないことが多いため「日本−ニューオリンズ比較マップ」を作りました。 突貫工事の為、使…

路線検索マップ(2)

路線検索マップで東急系各線とつくばエクスプレス、ゆりかもめ、東京モノレールを追加しました。 やはり若干負荷が増えている模様。どうにか東京中の路線数(地下鉄も含む)くらいは対応したいと思っているのですが…。 今後も頻繁に追加する予定です(毎回こ…

検索いろいろバージョンアップ

今回は検索機能に梃入れをしました。 まず、類義語辞書を搭載。予め登録しておけば、その類義語も一緒に検索します。例えば、「東宝,TOHO」と登録しておくことで、「東宝」と検索しても「VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズ」もヒットするようになります。その…

路線検索マップ

前回の「最短経路検索付きマップ」はやはりデータ登録量が莫大ということで、現実味が薄かったのですが、今回のはかなり現実的かと思います。 データ量を減らす為に、道路はやめて線路にしました。すなわち「路線検索マップ」です。2つの駅の間の最短時間の…