可変長(%指定)マップに対応

実はあまり知られていませんが、Google Maps API を用いたマップ(※)は可変長のサイズ(widthを%で指定したもの)には対応していません。
いえ、実際に指定すれば、一見してきちんと動作しているようには見えます。しかし、サイズを変えてもAPI内で扱う中央座標やマップ4隅の座標などはそのままの為、高度なことを行おうとすると不具合が出てしまいます(試しに極端に幅を縮めてロードした後に広げて移動させてみてください)。


と前置きがちょっと長くなりましたが、この問題に対応させました。対処方法は開発メモの方に書きますが、ウィンドウのサイズが変わったときにドキュメントに載っていない GMap の onResize() というメソッドを叩けばOKです。


Googleのサイトにある、Googleマップはこの点はきちんと動作しています。試しにウィンドウのサイズを変えるとマップ中央を基準に左右が広がっているのが分かると思います。