2006-01-01から1年間の記事一覧

1.10β04 タブ正式対応

Google Maps API Ver.2になり、情報ウィンドウのタブが正式対応になり、KsGMap でも正式に対応しました。 KsGMap Ver1.03以前の設定方法とほとんど変わっていませんが、一部変更点がありますので、ご利用の方はこちらをご覧下さい。 なお、現在の所、利用可…

Google Maps API Ver.1 終了

11月の第1週に Google Maps API Ver.1 が終了するとのアナウンスが、公式ブログ からありました。 KsGMap は Ver1.02 以前のものは利用不可能となります。まだバージョンアップされていない方は、お早めにGoogle Maps API Ver.2 対応版の KsGMap Ver1.03 も…

日本の地図が一新。地下鉄駅表示やデュアルも!

Google MapsとGoogle Maps APIの日本の地図が新しくなりました。従来よりごちゃごちゃ感が無くなりスッキリした感じです。色やフォントも見直され見やすくなっています。 特に、従来の地図でかなり欠点だった地下鉄駅が分からかった点も改善され、新しい地図…

Google Maps API Ver.1 停止の計画

Google Maps API の公式ブログによると、かねてより告知のあった Ver1 の停止を、およそ1ヶ月以内(10月中旬くらい)に停止するとのことです。 それに伴い、KsGMap は Ver1.02 以前のものは利用不可能となります。まだバージョンアップしていない方は、お早…

GOOGLE MAPS HACKS

GOOGLE MAPS HACKS 地図検索サービス徹底活用テクニックRich Gibson、Schuyler Erle 著 オライリー・ジャパン発行 本の題名は『GOOGLE MAPS HACKS』ですが、1章を除き Google Maps API がテーマです(全7章)。オライリー(出版社)の本は全体的に上級者向け…

1.10β03 オーバービューマップのサイズ変更

β02で追加したオーバービューマップのサイズを変更できるようにしました。 また、情報ウィンドウを開いた状態で、同じマーカーをクリックした場合、その情報ウィンドウを閉じるようにしました。 その他のバージョンアップの内容は下記の通りです。 ・何時の…

1.10β02 オーバービューマップの追加

Google Maps API Ver2 の目玉機能の「オーバービューマップ」が動作可能になるようにしました。 (初期値はオフですので、ご利用の方はこちらのドキュメントを参照下さい) サンプルはこちらです。 その他のバージョンアップの内容は下記の通りです。 ・ペー…

1.03 正式版リリース

KsGMap Ver1.03 正式版をリリースしました。 RC1 との変更点はありません。Ver1.02 から Ver1.03 へは機能的に大きな向上はありませんでしたが、Google Maps API Ver2 への対応や、パフォーマンスの向上や、各種バグの修正など行っています。 特に Google Ma…

1.10β01 API Ver2 専用版

Google Maps API Ver2 専用の KsGMap Ver1.10β01 をアップしました。 あまり、バージョン番号を飛ばすのは好きではないのですが、1.03に不具合があった場合に困るので、Ver1.10 としました。β01 では、とりあえずソースを全て Google Maps API Ver2 用に差し…

1.03RC1 バグ修正

ジオコーディングに対応して 1.03 をリリースしようと思っていたのですが、なかなか日本語対応復活してくれないので、諦めて 1.03をリリースすることにしました。 取り急ぎ、RC1(リリース候補1)をアップロードしました。問題が無ければ近日中に正式版をア…

公式地名検索サービス開始

Google Maps API自体は最近、マイナーな修正が多かったのですが、昨日思いもしなかった驚くべき機能が実装されました。その機能が「地名検索(geocoding)」。住所などを入力すれば、その位置に自動的にジャンプします。後述のデモは英語ですが、日本語を入…

1.03β04 Google Maps Api Ver2対応版

Google Maps API のカレント版(何も指定しない場合に採用される版)が Google Maps API Version 2.0系 になるのに伴い、KsGMap も同APIバージョンに対応できるようにしました。(1.03β3以前のバージョンではエラーを起こしてマップが表示されません) 現段…

1.03β03 メモリ周りの改善

今回のバージョンアップでは、目に見えない所にテコ入れしました。メモリ周りの改善で、大量にカテゴリやアイテムを追加した際にブラウザへの負荷を、多少は低減させることができたかと思います。 また、ソートアルゴリズムを(何故搭載したか不明の)遅い基…

1.03β02 バグ修正

下記のバグを修正しました。・独自のポップアップの影の表示が何時の間にか変になっていたのを修正しました。 ・Internet Explorer 7β で表示が一部表示が変になっていたのを修正しました。 なかなか新機能が付けなくてすみません。本当は Google Maps API V…

お天気表示機能用の座標収集のお願い

今まで、天気予報のデータを取得するのは、有料だったり、法律的にグレーだったりして導入が非常に困難でした。 しかし、先日ライブドアが Weather Hacks(気象データ配信サービス) を発表し、無料で天気予報XMLファイルを利用させて頂けるようになりました…

1.03β01 バグ修正と近状

特定の条件で、情報ウィンドウ内の「ズーム」と「センタリング」機能が動作しなくなるのを修正しました。 また、ページ機能が壊れていたのを修正しました。1.02β06でなぜか重要なコードが1行消えてしまっていました。すみません。 別件が忙しくて、なかなか…

KsGMap Ver1.02リリース

明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、Ver1.02正式版をリリースしました。オフィシャルサイトにてダウンロードすることができます。 バージョンアップの内容は 改変履歴 をご覧下さい。 また、オフィシャルサイトのドキュメントも一部リニュー…