公式地名検索サービス開始

Google Maps API自体は最近、マイナーな修正が多かったのですが、昨日思いもしなかった驚くべき機能が実装されました。その機能が「地名検索(geocoding)」。住所などを入力すれば、その位置に自動的にジャンプします。後述のデモは英語ですが、日本語を入力すれば日本国内を検索することができます。


今まで日本でも同じようなサービスをしているところがあったのですが、いろいろ諸事情もあり使いづらい面もあったのですが、公式ということで不自由なく利用できそうです。
KsGMap にもなるべく早く実装させたいと思っています。
(ちょっと忙しいのと風邪でダウンしていましたが、ほぼ復活しました)



詳しくはGoogle Maps APIの公式ブログ(英語)をご覧下さい。
Google Mapsのデモはこちらです。


6月27日追記:最近、日本の住所の検索ができなかったのですが、公式ブログでリストから日本が削除されました。「たいへん申し訳ございません。 m(_ _)m」との事です。再開に期待しましょう。