2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1.01RC1 リリース候補1

まだまだウィッシュリストは長いですが、Ver1.00リリースから約1ヶ月ということで、Ver1.01を、リリースすることにしました。 前バージョンはリリース候補がやたら長かったですが、今回は特にバグが無ければ、1週間程度で正式版にする予定です。Ver1.00 から…

Googleローカル(マップ)の計測系が変更

23日の記事で「Googleマップ(中略)で座標が少しずれるのを修正」と書き、当時は私のプログラムのバグだと思っていたのですが、どうもGoogleサイドが計測系を変更したようです。 アナウンスが無いのでいつ行われたのか分かりませんが、近日のバージョンアッ…

1.01β05 オリジナルポップアップ、他

KsGMap独自のポップアップを用意しました。せっかくのページ変移の無い画期的な Google Maps API を用いたページなのに、ちょっとした情報を表示するのに他のページに移動するのではもったいない、ということでポップアップで情報を表示することができる仕組…

Googleマップの現在地からGoogle Earthを起動させる方法

(今回の記事は KsGMap はおろか Google Maps API も関係ありません) Google Earth は Google Maps のサテライトよりさらに鮮明で、いろいろな機能が付いて面白いのですが、マップや日本語での検索が無いため、目的地を探すのがちょっと大変です。 今回は手…

マップ・リンク・プラグインにGoogle Earthを追加

現在地を他のサイトのマップで開く「マップ・リンク・プラグイン」に、Google Earth を追加しました。サンプルはこちらです。Google Earthは衛星写真だけなので、特定の場所を探すのが面倒な場合が多々ありましたが、これにより地図から簡単に Google Earth …

1.01β05 タブ&マップ内のアイテムを表示、他

開発日記の10月13日 に掲載した、タブですが、早速β05に搭載しました。 設置はちょっと上級者向けかも知れません。そのうち簡単に設置できる仕組みも用意するつもりです。なお、タブ機能は Google Maps API で正式にアナウンスされたものではありませんので…

1.01β04 アイテムナビにマーカーを表示、他

右図のように、アイテムナビの先頭の英字部分をマーカー画像を表示できるようにしました。アイテムナビ用の画像は、地図上のマーカーと同じにすると大きすぎる為に、他の画像を使うことができます。 一見すると画像の上にテキスト文字を乗せているように見え…

GoogleMapsEditorが Ver1.01をリリース

JavaScriptもHTMLも何も知らなくてもGoogle Maps APIを用いた地図を作成することができる、GoogleMapsEditor がバージョン 1.01 になりました。 詳しいバージョンアップの内容は、オフィシャルサイトをご覧下さい。 本バージョンに KsGMap 形式のカスタムデ…

TEDDY-Gさんの住所検索機能の組み込みテスト

ブログの中にGoogle Mapsを表示するGoogle Maps->Blogでおなじみの TEDDY-Gさんが、Geocoding.jp の REST API を用いて、住所やランドマークから位置情報を取得し、マップを移動する汎用スクリプト geocoder.js を公開されました。KsGMap でも簡単に利用でき…

情報ウィンドウにタブが新設

Google Maps の情報ウィンドウ(吹き出し)にタブが新設されました。 情報ウィンドウは、その性質上サイズが限られていたのですが、このタブによって多くの情報を収納可能になりました。サンプル サンプルはニューヨークのベーグル屋をローカル検索したもの…

1.01β03 Operaへの対応完了、他

Operaで、リキッドデザインが変になっていたのを修正し、一応対応を完了しました。 マウスホイールによるスクロールや、キーボード操作などは、ブラウザが対応していない為、未対応です。 思ったより簡単に対応できた感じです。しばらくクロスブラウザのスク…

APIキーが下位ディレクトリでも共通に

まだ未公式ながら、APIキーが、申告したディレクトリより下位のディレクトリでも動作するようになった模様です(筆者も確認済み)。 Google Maps API を利用するには Google のウェブサイトにて APIキー を取得する必要がありますが、今まではこの APIキー …

はてなマップの不具合の原因は prototype.js

5日から生じている、はてなマップの障害の原因は、prototype.js だった模様です。 prototype.js とは簡単に書くと、JavaScript を拡張する汎用的な JavaScript です。 はてなマップは prototype.js を使っていたわけですが、実は Google Maps API にも元々同…

マップ・リンク・プラグインに3サイト追加

現在地を他のサイトのマップで開く「マップ・リンク・プラグイン」に、新たに3つのサイト「MSN Virtual Earth」「MapQuest」「Multimap」を加えました。 いずれのサイトも基本的に北アメリカ大陸の地図です。日本も表示されますが、細かい道までは表示されな…

地味なバージョンアップ

1.01β02をアップしました。 新規機能や見た目向上などが無い地味なバージョンアップです。 強いて言えば、4番目に「デバッグモードの場合、アラートを表示」とありますが、Ver1.01 からはエラー処理にも力を入れ、デバッグ・モードでは、設定ミスなどによる…

マウスホイールによるズーム機能

KsGMap に関係なく、Google Maps API を用いた地図にそのまま組みこめる Tips です。 マウスのホイール(ボタンの真ん中のぐりぐり回すヤツ)で、マップの尺度を変更します。 KsGMap や はてなマップ と同じように奥へ回転させる拡大、手前に回転させると縮…

mixiコミュニティ

KsGMap の Safari対応でお世話になった Sky's The Limit の Shin さんが、mixiのコミュニティ『KsGMap 友の会』を開設されました。私も参加しています。

Operaへの対応開始、他

KsGMap Ver1.01β01をアップロードしました。 今までOperaに対応していなかったのですが、Operaも無料になったことなどで、対応することにしました。 とりあえず、β01 では、マップが表示されないなどの基本的なエラーを取り除きました。 その他、XMLデータを…

新マップ“ニューヨーク ロケ地マップ”公開

新しい KsGMap のマップ ニューヨーク ロケ地マップ を新しく追加しました。 本当はオフィシャルサイトと同時にアップしたかったのですが、時間が無くて遅れてしまいました(マーカーは依然作成中です)。 元データは、うちのニューヨーク ロケ地ガイドで、…