2005-01-01から1年間の記事一覧

Googleマップ+Ajaxで自分の地図を作る本

Googleマップ+Ajaxで自分の地図を作る本米田聡 著 ソフトバンククリエイティブ発行 日本語による Google Maps API が主体の初の解説本です。難易度は、JavaScript中級者以上です。プログラムに関する専門用語も解説無しに次々に出てきますし、ソースにはほと…

ブログに貼り付け(2)、タクシー料金検索

Google Maps API などに関連する面白い記事やページを紹介します。 ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開 ちず窓に引き続き、こちらもブログに貼り付けるサービス。 livedoor 地図、タクシー料金検索機能を追加 タクシーの料金と経路…

1.02RC1 ユーザーメッセージ編集機能

だいぶ前にアナウンスした、ユーザーメッセージ(マップを開いた段階でURLの引数で指定した文字列を表示する機能)を編集する機能を追加しました。アンカーかボタンなどをクリックすると、右図のようにフォーム付き情報ウィンドウが表示されるので、ユーザー…

1.02β06 情報ウィンドウ内に追加機能

右図のように情報ウィンドウ内に「センタリング」と「ズーム」を新設しました。 「センタリング」は、そのマーカーを中心に移動します。「ズーム」は、そのマーカーを中心に詳細にズームします。なお、Zマーキング機能で複数のマーカーが同時表示されている…

Google乗換案内、ブログに地図貼り付け

Google Maps API などに関連する面白い記事やページを紹介します。 Google、公共交通機関乗換案内のβ版公開 時刻表などと併せてマップ上にポリラインを描いて表示します。例 昭文社、ブログ記事に地図表示できるサービス「chizumado(ちず窓)」 APIとか使わ…

新プラグイン 移動コンソール

KsGMapから他のサイトの地図に移動する機能は マップ・リンク・ナビゲーション・プラグイン がありますが、本プラグインはその逆で、他のサイトの地図から、KsGMapに移動する機能です。 と言っても他のサイトの地図にKsGMapへのリンクがあるわけではなく、そ…

関連書籍/Google Earth MAC版

Google Maps API などに関連する面白い記事やページを紹介します。 書籍:Googleマップ+Ajaxで自分の地図を作る本 Google Maps API徹底活用 米田聡 著 日本発の専門本です。12月21日発売予定。 Google Earth for MacOSX Pre Beta 続報 (GE Maniacs) 今まで…

1.02β05 XMLに日付データ追加

今回のバージョンアップはそれほど面白い内容はありません。 強いて言えば、XMLのフォーカットに作成日と最終更新日を追加しました(いずれも任意)。将来的に他の情報も含めてウェブページに表示できる仕組みや NEW の自動表示機能などを作る予定です。 な…

Google Maps API などに関連する面白い記事やページを紹介します。 Google Mapsが3Dになりました ブラウザ上でGoogle Maps APIをGoogle Earthのように3Dで表示させています。 Google Maps APIでシューティング作ろうとして挫折 挫折とありますが、面白い試み…

センターマーカーの表示

KsGMap に関係なく、Google Maps API を用いた地図にそのまま組みこめる Tips です。 マップ中央に+などの印を常に表示させる Tips です。 Google Maps API では移動を終了した際に、指定した関数を呼び出すことができます。 その関数で、センターマーカー…

Google Maps API自体のバージョン指定可能に

※このニュースはKsGMapと直接関係ありません。 オフィシャルブログで発表されましたが、Google Maps API自体のバージョンを指定できるようになりました。 APIキーを指定する部分 http://maps.google.com/maps?file=api&v=1… の v=値 の値にバージョンを入れ…

測地系の変更が完了

12月1日に予定されていたGoogle Maps APIの測地系の変更が、日本時間の本日に行われました。 対策を講じていない場合、従来のマーカーの座標(緯度、経度)からおよそ東南に500mほどずれて表示されてしまいます。 対応方法は、11月30日の記事『[お知らせ]測…

座標取得用ツールを新設

KsGMapオフィシャルサイトに座標(緯度/経度)を簡単に取得することができるツール『座標取得支援ツール』を設置しました。 今までもデバッグモードなどを使えば簡単に取得できたのですが、問い合わせが多いので、この度オフィシャルサイトに置きました。 …

1.02β04 アイテムナビの3列目を自由に指定可能に

従来はソート時にのみしか表示することができなかった、アイテム・ナビゲーションの3列目を自由に指定できるようにしました。特定のデータを表示することはもちろん、ソートと同様、sprintf でフォーマットを変えることができます。 マーカーにマウスカーソ…

測地系移行に伴う、ずれる現象のまとめ

12月6日追記:測地系移行が行われました 12月3日追記:まだ測地系移行が行われていない模様 12月1日に、Google Maps APIの測地系が日本測地系から世界測地系に変更されます。 それに伴い、対策を講じていない場合、従来のマーカーの座標(緯度、経度)からお…

1.02β03 任意の文字を情報ウィンドウに表示

URLの引数にメッセージを含ませることで、マップを開いたときに任意の文字列を表示させることができるようにしました。message=【メッセージ】 という形で表記します。 サンプルはこちらです。現在のところ 【メッセージは】 encodeURIComponent にて %E3%81…

XMLファイルをキャッシュさせない方法

KsGMap に関係なく、Google Maps API を用いた地図にそのまま組みこめる Tips です。 Google Maps API では、手軽に XMLファイル を読み込ませることができまが、読み込んだXMLファイルはキャッシュされてしまい、通常の方法(Shift+リロードなど)では、キ…

マップ・リンク・プラグイン Ver 1.03

Google Maps APIの測地系変更に伴うバージョンアップを行いました。

Ver1.02 β02 アイテムナビをゼブラ化

アイテム・ナビゲーションを右図のように、1行毎に背景色を変えて見やすくする設定を加えました。従来は、1つのアイテムの名前が複数行の場合など、分かりづらくなることが多々ありましたが、この設定で改善することができると思います。 また、Internet Exp…

公式ブログ誕生&関連記事

Google Maps API公式ブログ誕生 今まで、Google Maps APIの公式情報はGoogle-Maps-API-Groupを通して行われてきましたが、この度『Google Maps API Official Blog(英文)』が新たに作られました。 Groupは情報が埋もれやすいので、大変ありがたいです。 Goo…

リキッドデザイン対策

KsGMap に関係なく、Google Maps API を用いた地図にそのまま組みこめる Tips です。 ブラウザのサイズに応じてマップのサイズを変更させる Tips です。 マップの幅をCSSで、% 指定しただけでは潜在的なバグがあります。例えば、CSSで100%のマップを、横幅10…

マップ・ナビゲーション・プラグイン Ver 1.01

また、マップ・ナビゲーション・プラグインもバージョン1.01になりました。 こちらは、特に新しい点は無く、バグ修正のみとなっています。 バージョンアップの内容は下記の通りです。 ・Operaで、アイテムナビをスクロール状態でXMLを切り換えると、その後の…

Ver1.02 β01 マップ情報の緯度経度、他

測地系移行など別件で滞っていましたが、本体のバージョンアップ(β版)を行いました。マップ情報の緯度/経度関連にテコ入れをしました。 まず、今まで経度・緯度の順序になっていたのを、一般的に用いられている緯度・経度の順に変更しました(戻すことも…

測地系変換ツール はじめました

Google Maps API の測地系変更に対応する為のツール『測地系変換ツール』を用意しました。 KsGMap の XMLデータファイル は同ツールを通じて12月1日から採用される世界測地系に変換することができます。 なお、KsGMapオフィシャルサイトにて、特設ページ『Go…

KsGMap Ver1.01リリース

KsGMap Ver1.01正式版をリリースしました。 オフィシャルサイトにてダウンロードすることができます。 なお、Google Maps API の測地系変更に伴い、サンプルなども世界測地系に変更しました。

Google Maps API も世界測地系に

先日、日本のGoogleローカルが日本測地系から世界測地系になりましたが、Googleグループの公式なアナウンス『APIにおける世界測地系』によると、2005年12月1日より、Google Maps API も世界測地系に移行するようです。 12月1日までは、両方のバージョンを使…

関連記事いろいろ

いくつか Google Maps の記事を見つけたので紹介します。 Yahoo! もサイトで使えるAPIを公開『ヤフー、「Yahoo Maps」の機能を改善--開発者向けに新しいAPIも提供へ』(CNET)によると、Yahoo!(アメリカ版)で、新たなAPIをリリースし、Google Maps API の…

新プラグイン ポリライン

KsGMap Ver1.01 に対応した新プラグイン『ポリライン』をリリースしました。 Google Maps API に内臓されているポリラインを、マーカーの位置などに関係なく、自由にマップ上に配置することができます。色や太さ、透明度も指定することができます。サンプル…

1.01RC1 リリース候補1

まだまだウィッシュリストは長いですが、Ver1.00リリースから約1ヶ月ということで、Ver1.01を、リリースすることにしました。 前バージョンはリリース候補がやたら長かったですが、今回は特にバグが無ければ、1週間程度で正式版にする予定です。Ver1.00 から…

Googleローカル(マップ)の計測系が変更

23日の記事で「Googleマップ(中略)で座標が少しずれるのを修正」と書き、当時は私のプログラムのバグだと思っていたのですが、どうもGoogleサイドが計測系を変更したようです。 アナウンスが無いのでいつ行われたのか分かりませんが、近日のバージョンアッ…