日本の地図が一新。地下鉄駅表示やデュアルも!

Google MapsGoogle Maps APIの日本の地図が新しくなりました。

従来よりごちゃごちゃ感が無くなりスッキリした感じです。色やフォントも見直され見やすくなっています。
特に、従来の地図でかなり欠点だった地下鉄駅が分からかった点も改善され、新しい地図では地下鉄駅はもちろん、地下街まで表示するようになりました。

なお、地図の配給会社はゼンリンのままですので、地図のベース自体が変わったということではないようです。ですので、マーカー位置がずれるというようなことも、(たぶん)無いかと思います。


また、新たに海外版では既に存在していた地図と航空写真の合成地図「ハイブリッド」(日本旧名デュアル)が「地図+写真」として新たに誕生しました。


参考:日本版マップタイル更新について New Map Tiles for Japan! (オフィシャル・ブログ)