路線検索マップ

前回の「最短経路検索付きマップ」はやはりデータ登録量が莫大ということで、現実味が薄かったのですが、今回のはかなり現実的かと思います。
データ量を減らす為に、道路はやめて線路にしました。すなわち「路線検索マップ」です。2つの駅の間の最短時間の路線を検索します。


実は仕組みは最短経路検索付きマップとそれほど違いはありません。ただ、アルゴリズムJavaScriptに適応させ、速度はかなり向上させました。ランダム検索もできるので、いろいろ遊んでみてください。

精度は時刻表を参照している分けではないので、世間にある路線検索よりも精度は劣ります。ただ、今後調整していけば、それなりには使えると思います(特に東京とか時刻表の意味がほとんど無いエリアは)。


現実味があると書きましたが、まだまだ問題はあります。
・現在のアルゴリズム(計算方法)だと、第一候補しか取得できない。
・行き先がいろいろあるような運行に対処しきれていない。
とかで頭を抱えています。これらに詳しい方教えてください。


ご意見、ご感想はこのページよりメールもしくは、Googleグループ:「Google Maps API Japan」の「Google Maps APIのアイディア」トピックまでお寄せ下さい。