現在地を他の地図で開く(4)

大幅にリンク先と機能を追加です。

まず、前回のアナウンス通り「Yahoo!路線情報」と、「はてなマップ」を新たに追加しました。「はてなマップ」は出かける前にクリックしてみるといろいろな情報があって面白いですね。「maplog.jp」 なんかも加えたいけど、URLの引数で指定できないため断念。要望メールだけしておきました。

他のKsGMapを用いたページも同様に開けるようにしました。例えば、「映画館マップ」を加えれば、同じ場所、尺度の映画館マップにリンクします。ちなみに、引数にリファラreferer)を残すようにしています(通常の方法では送れない為)。

今までリンクとボタンのみのナビゲーションだったのを、将来増えるのを想定して、プルダウン(セレクトボックス)も用意しました。
ちなみに、KsGMap の他の機能もそうですが、自分の必要と思ったものだけ設置することができます。


なお、正式版ではスクリプトの肥大化を防ぐのと更新をしやすくする為、“現在地を他の地図で開く”部分だけ独立した形でダウンロードできるようにする予定です。metaタグに、KsGMap のJavaScriptを読み込む部分に追加するだけで、使い方やサイトへの組み込み方法は、現在と変わりありません。